SSブログ

有ると・使う・知ると・楽しいブログ

子どもとの関係が変わる自分の親に読んでほしかった本 [子どもとの関係が変わる自分の親に読んでほしかった]

100-2.jpg

子どもとの関係が変わる自分の親に読んでほしかった本
ここ本で言う「親」とは、保護すべき子どもに対して責任を負う人物のこと。

生物学的なつながりでも、法的なつながりでも、身近な親戚でも、親しい友人でもよいです。
「親」は「主要な養育者」と言い換えてもよいのです。

「世話をする人」という言葉を使うこともあります。
親、代理親、義理の親、ヘルパーなどを指す、子どもに対して道義的責任を負う人のことです。

親がしなければならないことは主に4つが必須です。
子供の服(オムツ替え)を着せること、食事をさせること、風呂に入れること、寝かすことです。
実際に親になる前には夢があるでしょう。

子どもとしょっちゅう楽しいことをするのだろうと思っていたでしょう。
しかし現実には、いま言った4つをこなすだけで毎日が戦争のようです」。

本書は子育ての全体像を提示しています。
あなたが一歩下がって、何が大事で何がそうでないか、子どもがなりたい自分になれるように
手助けをするにはどうしたらいいかといったことを見きわめるための本なのです。

本書のねらいは、子育てにおいて何が重要かを提示することにあります。
子どもの感情にどう取り組むか、子どもをよりよく理解するためにどう寄り添えばいいか、
衝突や拒絶をくり返すことなく真のつながりを築くにはどうすればいいかを考えていきます。

親子関係をより良いもの、子どもが育つときの拠りどころとして最適なものにするにはを示します。
妊娠中の思いが将来の子どもとのつながりにどう影響するか、それが子どもの力の源となり、

あなたにとっても満足のいく関係を築くには、乳幼児期、学童期、思春期をへて大人になってから
のそれぞれの時期にどう接したら良いかをも論じられています。

英国の心理療法の第一人者が、すべての親に向けた心揺さぶられるアドバイスなるよあに。
より良い親子関係のために必要なこと、やってはいけないことを丁寧に説き、
世界中の親たちの共感を呼んだ話題の本書です。

誰にも必ず親がいるのだ、何歳になっても親の事は思うであろうが、今から親になろうと
する人に読んでもらう本と思う。

長年、親子関係・人間関係の悩みに向きあい続けてきた英国の心理療法士が、
さまざまな親子の実例をもとに、親子の絆を深めるための秘訣をまとめた話題の本書です。

赤ちゃんから思春期の子どもまで、子どもがいくつになっても、
子育ては思うようにいかないことの連続です。

あなたがお子さんの言動に対して、いらだちや怒りなどの「負の感情」を抱くとき、
その原因は目の前の子どもにではなく「あなたが子どもだったころの親との関係にあるのでは?」
と著者は問いかけます。

本書では私たちがどう育てられ、それが実際の子育てにどう影響するか、
私たちがどんな間違いをおかしやすく、それにどう対処すればいいかを、深い洞察ととともに
丁寧に解き明かします。

子育ての負の連鎖を断ち切るにはどうすればいいか? 親はどこまで厳しくするべきか? 
親子の絆を深めるコミュニケーションの取り方、妊娠・出産期の悩みへの具体的な対処法、

子どもの心の健康の育み方、思春期の子どもとの適切な距離感、自走できる子どもになるために
必要なスキル、子どもの行動が変わる行動指針など、実践的なアドバイスを満載です。

本書には世界中の読者から「子育て全般が変わった」「多くの気づきに満ちた書」
「最も実践的な育児書」「妊娠中から読みたかった」などの声に加え、

「夫婦や職場の人間関係にも使える」「自分のことをより深く理解できるようになった」など、
広く人間関係全般に役立つ《実践の書》と世界中から言われているとのことです。


著者紹介
フィリッパ・ペリー
100-3.jpg
英国の心理療法士。テレビ番組やラジオ番組の司会をこなし、BBCラジオやチャンネル4で
ドキュメンタリー番組を手がけるほか、Red誌の人生相談コーナーの回答者も務める。

著書に『まんが サイコセラピーのお話』(福村出版)、How to Stay Saneがある。
本書は世界40カ国以上で翻訳出版された。夫でアーティストのグレイソン・ペリーとロンドンに
暮らし、2人の間には成人した娘フローがいる。


《スポンサードリンク》

子どもとの関係が変わる 自分の親に読んでほしかった本 [ フィリッパ・ペリー ]

10-5.jpg
https://amzn.to/48d4LNA

nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1

Facebook コメント