SSブログ

有ると・使う・知ると・楽しいブログ

はじめて読む マンガ ギリシア神話 [ギリシア神話]

1-20.jpg

「ギリシア神話」を知っていますか?浮気者のゼウスと、それに嫉妬するヘラ、図らずも父を殺し、
予言を成就させてしまったオイディプスなど、ドラマティックなストーリーで、後世に幅広い
影響を与え、文化・芸術を花開かせました。そのストーリやキャラクターは、
西洋世界を理解するうえでも欠かせない知識といえるでしょう。

ギリシャ神話を最初から本格的な本を読んでも難しいと思っているのでしたら、マンガだが、
ギリシャ神話の入門書としては最適でしよう。

ギリシア神話に興味はあるけど、登場人物が多すぎてよくわからない、カタカナの名前はちょっと
苦手と思っていた方でも大丈夫。

親しみやすいマンガを添えて、楽しくわかりやすく解説していますが子供向きでは無いかなーと
思う所もあります。

ギリシャ神話は数え切れないくらいたくさんの神格や英雄が登場し、その数だけ多くのエピソードが
あり、それらの舞台があちこち変わるので複雑で分かりにくいというか、入門するのに敷居が高い
印象があるかも知れません。

ギリシア神話は美術作品や文学作品、星座など色んなものに出てきますし、大人になってからも
役立つ教養が楽しく読むだけで身についていたんだなとしみじみ思います。
子供の頃に読んだものはなかなか忘れません読んでおいて良かったと思えるとても良い本です。

この本はポップなイラストを交えて、本の内容自体も読みやすい文章と構成になっており
複雑な神話を要点をおさえつつ傍流を削ぎ落としてシンプルにまとめてあり、
とても分かり易いです。


1-20.jpg  1-19.jpg  2-22.jpg
https://amzn.to/3QyEYZk  https://amzn.to/3WsG251  https://amzn.to/4bs51tw
               こちらはマンガではないが一般教養本としては最適です。
著名な神話を網羅しています。
「プロメテウスの火」「パンドラ」「アポロンとダフネ」
「ナルキッソス」「ヘラクレスの十二のぼうけん」
「トロイア戦争」など、著名な神話を網羅し、収録。西洋美術、
文学の理解にも役立ちます。
神話の面白さ、深さを親しみやすく味わえます。
小学中級以上の漢字にふりがながふってあります。
                 


nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1

Facebook コメント