SSブログ

有ると・使う・知ると・楽しいブログ

算数の探検 [算数の探検]


21345-1.jpg
算数の探険 10巻セット

「算数の探険」について―遠山啓
いま、日本の学校では、学校ぎらいの子どもがふえているといわれています。
朝になると、急におなかが痛くなったりする子どもが少なくないそうです。

そうなるのは、学校で教わっていることがわからないから、
学校の勉強についていけないから、というのが多いそうです。

この本に出会った子どもたちは、他人の助けをかりないで、
どんどん先へ勉強をつづけていけると思います。

小学校の中学年から高学年になると、子どもたちは自分で勉強していくだけの
意欲を持ちはじめますから、そのことは十分期待できるでしょう。

また、算数ぎらいになってしまった子どもも、この本によって、算数のおもしろさを知り、
算数の勉強を、さらにすすんで学校の勉強全体を見直すようになってくれるでしょう。
(1973年10月25日

●「算数の探険」に出発しよう!
「子どもの頃に読んだ本書を、自分の子どもにも読ませたい」
「美しい絵が忘れられない」
「意味はわからなくても絵本感覚で読めて、自然に算数の基礎がわかる」と、
長い間復刊が待ち望まれていた遠山 啓氏の名著『算数の探険』全10巻を復刊したのが本書。

絵本形式のこの学習書は、算数はあまり得意でないユカリ、サッカー、ピカットという
同じクラスの3人が、算数の世界の探険にでかけ、次々に出てくる問題に頭をひねり、
まちがえながらも進んでいく。

この探険を見守り考えを整理し疑問に答えてくれるのは世界的な大数学者の「はかせ」。
ほかにはかせの助手のオウムや大きな数が大好きなマクロ、小さな数が得意のミクロ、
すぐに眠くなるグーグーなど、ゆかいな仲間たちが登場。

算数の苦手な子どもがどこでつまずき、いかにすれば理解が届くのかを追った
遠山氏の研究がこの全編に生かされている。

絵は伊沢春男、安野光雅ほか。初刊当時ついていた付録などはついていない。
明らかな誤字脱字や現代では不適切な表現がある場合は訂正しているが、
それ以外は原則として初刊のスタイルのまま復刊した。

内容紹介
●ポイントをおさえた説明
 たし算、ひき算はなぜそうしたやり方をするのかといった算数の基本を、
 くわしくていねいに説明しています。

●量を大切にする
 数は量を抽象化したものととらえ、量を特にていねいに扱い、説明しています。
 分数や小数を理解するにも、長さや体積などの量の考え方を用います。

●算数をおもしろくする
 「まなび」と「遊び」を一致させ、徹底的にわかることをめざしています。
 さらに算数のおもしろさがわかるよう特別に第10巻『数と形のクイズ』を設けています。

●小学校6年間の学習領域をカバー
 小学校で習う算数のすべての内容を、子どもが理解しやすい独自の体系で展開。
 中学校で習う「プラス・マイナス」や代数の文字なども自然な流れのなかでまなべます。

●根強い人気の本を復刊
 『算数の探険』全10巻(1973年、ほるぷ出版)を、初刊のスタイルのまま復刊。
 明らかな誤字脱字、現代では不適切な表現や、年代的なずれの出る箇所は修正を行い、
 短い注(※)を加えたところもあります。

*「算数の探険」?「算数の探検」?
 「探険」の語は、現代では「探検」とする方が一般的ですが、タイトル、本文とも、
 初刊のまま「探険」としています。


この本を推薦します。
なんでも驚かないと、わかったことになりません。
また驚いたときは、何かがわかったときです。
そんな意味で探険は、なにかを探しにいき、冒険をし、そして何かをつかみ取ることです。
この本を見る人にとって、算数が冒険であることをねがっています。
安野光雅

商品レビュー
評価 5.00 ★★★★★ 5.00   投稿日:2012年02月18日
とうとう10巻セット買ってしまいました。
少々お高いですが、1冊1冊に中身がぎっしり詰まった本でした。
1巻は1年生あたりから、のんびりゆっくり読み聞かせをすると、
とても算数の好きな子になるのではないかと思います。

うちはすでに6年生なので一人で読んでますが、
途中途中にある問題を一緒に解いたりして楽しんでます。

結構大人が夢中になる問題ばかりです。
ストーリー仕立てなのもいいですね。

量が多く内容が充実しすぎて、正直最初はパラパラと見ただけで、
何だかお腹がいっぱいになったような満足感でしたが、
ゆ~っくりと読んでいくと、へーそうなのか!とか、ほー知らなかった!とか、
あっという間に数ページ読んでしまいます。

子供には残り中学の3年間で10冊を余すところなく味わってほしいと思います。
最後の10巻は問題のみですが学校のそれとは全く違うものだと思います。
非常に面白いです。解きたくなります。

算数の探検 全10冊の各々の標題
① たす ひく かけ るわる
② いろいろな単位 1
③ 小数と分数
④ いろいろな単位 2
⑤ 形とあそぼう
⑥ 変身箱の不思議
⑦ ふく面の算数
⑧ 集合だいすき
⑨ 数は魔術師
⑩ 数と形のクイズ
下記表題別の画像をクリックで1冊の購入が出来ます。

《スポンサーリンク》
1巻~10巻を1巻づつ購入も可能です。
 
算数の探険(1)たす ひく かけ るわる
算数の探険(2) いろいろな単位 1
 
算数の探険(3) 小数と分数
算数の探検(4)いろいろな単位 2
 
算数の探険(5) 形とあそぼう
算数の探険(6)変身箱の不思議
算数の探険(7)ふく面の算数
算数の探険(8) 集合だいすき
算数の探険(9) 数は魔術師
算数の探険(10) 数と形のクイズ
《スポンサードリンク》
【中古】 算数の探検(全10巻)


nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1

Facebook コメント