SSブログ

有ると・使う・知ると・楽しいブログ

小学館版 学習まんが日本の歴史全20巻セット [学習漫画 図解 日本の歴史]

小学館版 学習まんが日本の歴史全20巻セット



【新しい「小学館版 日本の歴史」(令和4年12月改訂版)はココがすごい】
1.<史実を描く>
 いまの歴史研究の段階で「これが正確」と考えられる史実をもとにまんがを構成。
 講談やドラマのような脚色は排除しているので、正しい知識が得られます。

2.[系図]・[人物相関図]・[地図]などの図解コマがわかりやすい!
 まんがの中に【図解コマ】が多数! わかりにくい事柄、歴史の流れ、
 人間関係がビジュアルで理解できる構成は必見

3.【近現代】が業界最多の9巻分、2000ページ超
 これで新学習指導要領で必須の<歴史総合>も大丈夫
 いま私たちが生きている21世紀の日本。
 その社会の原型、起源は明治時代以降の【近現代】を見ればよくわかる。
 近年の受験で出題頻度が高い近現代もまった心配ナシ

◆小学生
 メインの読者層であり、購入層はその親や祖父母の方にお勧め。
 お子さんやお孫さんへの新入学・進学時のプレゼントとしても最適です。
 すべての漢字がふりがなつきなので、まんがを中心に楽しく歴史が学べます。
◆中学生
 本格的に日本の歴史を学びはじめる中学生にもぴったり。
 まんが欄外の注釈も充実しているので一歩進んだ歴史の知識が身につきます。
 歴史の流れを1ページに要約した「早わかり図解」も便利!
◆高校生・大学受験
 「つながる」重要年表で世界の出来事もおさえれば必修科目の「歴史総合」も怖くない、
  資料の読み取り能力が問われる受験では、歴史の流れを理解しておくことが大切です。
  試験によく出る史料も充実!
◆大人の人は日本の歴史を再認識、誰に聞かれても答えられる
 改めて歴史を学ぶことで、見えてくる新発見もあります。
 たとえば、鎌倉幕府はなぜ鎌倉にできたのか?本書を通して、
 どこに行っても恥ずかしくない歴史の教養が身につきます。

【全20巻ラインナップ】
1巻 日本文化のあけぼの
2巻 律令国家への道
3巻 平城京と政争の時代
4巻 平安王朝と貴族政治
5巻 院政と武士の台頭
6巻 鎌倉幕府の成立
7巻 室町幕府と下剋上の時代
8巻 戦国大名と織豊政権
9巻 江戸幕府誕生
10巻 天下泰平の時代
11巻 「内憂外患」の時代
12巻 開国と幕末の動乱
13巻 明治維新と文明開化
14巻 日清・日露戦争と帝国日本
15巻 大正デモクラシー
16巻 恐慌と軍部の台頭
17巻 アジア・太平洋戦争
18巻 占領と日本の復興
19巻 高度経済成長の時代
20巻 平成から令和へ

《スポンサーリンク》


 




nice!(1) 

nice! 1

Facebook コメント