SSブログ

有ると・使う・知ると・楽しいブログ

だじゃれ むかしむかしむかし [だじゃれ むかしむかしむかし]

だじゃれ むかしむかしむかし

1000-1.jpg



「むかし むかし」で始まるお話のタイトルで、
見開きごとにダジャレを楽しみます。浦島太郎×赤ずきんちゃん、
こぶとりじいさん×花咲かじいさんなどなど、夢のだじゃれ競演。
登場人物が、物語からちょっとぬけだして、笑いを届けます。

言葉遊びの楽しさとともに、長谷川義史さんの力強く温かな絵で、
昔話のおおらかな世界を再発見できる絵本です。

◆ベストレビューみんなの声から
昔話をおさらいしなくては!
長谷川義史さんがまたまたダジャレで挑むのは、昔話!
昔話の題名を見開きで二つずつ組み合わせて完成させている構成は、まさに脱帽ものです。

オープニングで「むかしむかし あるところに おじいさんと おばあさんが 
すんでいました」をダジャレで驚きの光景にしてしまったところに、その気概を感じました。

昔話は古今東西、まさに夢のコラボです。
しかも、苦しいネタもありますから、驚きの光景が繰り広げられます。

ちゃんとオチをつけるようなフィナーレは、さすが長谷川義史さん!
題名だけですが、知らない昔話もあり、それも含めて、
昔話をおさらいしなくては!の気分です

《スポンサードリンク》



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1

Facebook コメント