SSブログ

有ると・使う・知ると・楽しいブログ

14歳からの哲学 考えるための教科書 [14歳からの哲学 考えるための教科書]

30-1.jpg

14歳からの哲学 考えるための教科書
人には14歳以後、一度は考えておかなければならないことがある今の学校教育に欠けている、
14歳、15歳からの「考える」ための教科書。

考えれば、自分も世界も必ず変わる、それは「言葉」「自分とは何か」「死」「心」「体」
「他人」「家族」「社会」「規則」「理想と現実」「友情と愛情」「恋愛と性」「仕事と生活」
「メディアと書物」「人生」など30のテーマを 取り上げている。

以下は「14歳からの哲学 」書の「あとがき」記されているものです。
◆14歳以上の人へ 著者 池田晶子
「哲学」という何かが、自ら考えるより先に存在しているわけではないのですが、
哲学史や学説を覚えることが哲学であるという誤解は根深く、あるいはそれらを「やさしく」

解説したところで、やはり自ら考えられているわけではなく、さらには自ら考えているかのようで、
単なる個人の人生観であったり、そんなこんなを見るに見かねて、とにかく人が素手で考え始める
その生の始まりを伝えるべく、このような教科書の形で書いてみました。

対象は14歳の人、語り口もそのように工夫しましたが内容的なレベルは少しも落としていません。
落とせるはずがありません。

なぜなら、ともに考えようとしているのは万人もしくは人類に共通の「存在の謎」だからです。
したがって、何らかの答えめいたものを教えているわけではないこの本を「教科書」と呼ぶのは、
ひょっと、したらふさわしくないのかもしれませんが、子供とともに、生徒とともに、
あるいは一人で、なお謎を考えて知りたいという意欲をおもちのいかなる年齢の人にも何らか
お役に立てるものと思っております。

あえて指導要領めいたことを申しますと、I・II.章は14歳から、III.章は17歳からとなっていますが、
これは、II.I章は、やや大きい視野が必要かと思われたためであって、抽象度においては、
おそらくどれもあまり変わりないでしょう。I「原理」、II「現実」、III「真実」と、
無理に言うならそんな感じで書いています。

トランスビュー社の中嶋廣氏の御子息が、たまたま中学三年生だったこともあり、それこそ「生の」貴重な意見を、参考とすることができました。うまく本書に反映できていれば、幸いに思います。


◆14歳の人へ、著者 池田晶子
このような仕方で物事を考えることを、「哲学」と言います。
もし君が、このようなものの考え方、当たり前に思っていることが本当はどういうことなのかを
知りたくて考えるということに、もっと興味があるのなら、書店か図書館へ行って、
「哲学」と名付けられたコーナーを見てみるといいでしょう。

そこには、古くはプラトン、デカルト、カントといった有名な名前の人々の本が並んでいるし、
新しくは現在生きている人によって書かれた本もたくさんあります。

でも、たとえ今の君がそれらの本を手に取って読んでみても聞きなれない言葉や変な
言い回しがいっぱい出てきて、おそらくちんぷんかんぷんでしょう。

大学へ行けば、それらを専門に勉強するための学科もありますが、でも、もし君がこの本に
書いてあるような仕方で「考える」とはどういうことなのかがわかったのなら、
あれらの本を無理して読んだり、専門の知識を覚えたりする必要は必ずしもないのです。

なぜだかわかりますね。だって君が求めているのは、「考えて、知る」ことであって、
「読んで、覚える」ことではないからです。自分で考えて知るために、他人の本を読んで覚える
必要はありません。

むろん、あれらの哲学者たちは、自分で考えて知ったことを書いて本にして残したわけですが、
それらを読んで考えるとはどのようにしてなのか、まずそれがわかっているのでなければ、

それらを読んでも何も知ることはできないでしょう。でも、そんな仕方で哲学の本を読んで、
考えたつもりになってしまうことが多いので、あれらの本を読むのは、
自分で考えるとはどのようにしてなのか、なんとなくでもわかってからの方がいいかもしれません。
そうして考えながら読んでみるなら、あんなに面白い読書はありませんよ。

だからとにかく大事なことは、君が「知りたい」という気持ちを強くもっているということ、
ただそれだけだということです。

あれらの立派な哲学者たちだって、考え続けていた理由はそれに尽きるのだから、
その意味では全く同じなのです。

だからこそ、哲学という考える営みが、人類によってなぜずっと続けられてきたのか、
はっきりとわかるなら君はもうすでに哲学を始めているということになるわけです。
たとえ「哲学」という名前なんか知らなくてもね。

この本が、そのささやかなきっかけになることを、期待しています。
著者 池田晶子


関連記事
「中学生までに読んでおきたい哲学」

哲学入門ページ ↓
史上最強の哲学入門



著者 池田 晶子 プロフィール
30-2.jpg
1960年生まれ。慶應大学文学部哲学科卒業。専門用語による「哲学」についての論ではなく、
哲学するとはどういうことかを日常の言葉を用いて示し多くの読者を得た。
代表作の『14歳からの哲学 考えるための教科書』は、中学国語教科書に紹介されるなど、
特に幅広い年代に読まれた。
著書に『14歳からの哲学』『人生のほんとう』『あたりまえなことばかり』『リマーク1997-2007』『新・考えるヒント』『オン!―埴谷雄高との形而上対話』『新・考えるヒント』『41歳からの哲学』
『君自身に還れ』『14歳の君へ』『暮らしの哲学』ほか多数の著作を残し、2007年2月23日死去


《スポンサードリンク》
30-1.jpg  2-21.jpg  2-20.jpg  
https://amzn.to/3wMXWEs  https://amzn.to/43TPNL2   https://amzn.to/4cROSie

 
nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1

Facebook コメント